採掘基地防衛戦:絶望の攻略法について

2014年8月11日月曜日

今週末はファンタシースター感謝祭2014決勝会場でわくわくしております、きゅーりんです。

さて、採掘基地防衛戦:絶望が実装されて、もうそろそろ1ヶ月が経過します。

流石にPCのSHブロックだと、野良でも2週クリアが安定してきていますが、PCのVHブロックや、vitaブロックだと、まだクリアが安定しないという言葉がちらほら・・・。
チムメンの人も先日チャットで、「どうやればいいのか・・・」と野良で苦戦している様子もあったので、個人的に、この絶望の攻略法・・・というより、野良でここを気をつければ、クリア率がぐっと上がると思う部分を書いていきます。

↑が絶望のマップになります。(PSO2wikiより引用)

・まず、野良の場合、誰がどのWaveでAISに乗るかはわかりません。そのため、オンラインステータスを利用し、「AIS Wave5 Wave8」など、どのタイミングでAISに乗るか、アピールしましょう。また、AISに乗る前にも、白チャで今から乗ることを宣言すると、全体的に把握しやすいと思います。

・各拠点1人ずつは、警備兼結晶集め役がいると、クリア率がぐっと高まります。特に、野良絶望時の、白と緑の拠点については、ノーマークになることが非常に多く感じます。そのため、拠点周りにだれもいないときには、その拠点に張り付き、担当の拠点警備に徹しましょう。
そうすることで、塔が侵食された時や、ダーカー粒子砲が出現したときもすぐに対処ができる他、中ボスクラスが近くにいるときも、白チャで全体に周知することで、迅速な対応が可能になります。

・AISの分配について

W1~W2:0機
W3:1機
W4:2機
W5~W7:3機
W8:12機(2回目搭乗/開始直後とビブラスユガ出現後で分割する)

上の構成は、あくまで1例で、ポイントが1万をいかない場合の分配です。W8までにポイントが1万いきそうであれば、早めに使ってもいいかもしれません。

・ソケット浄化については、W3~W4あたりから使うことをお勧めします。最初の方は比較的に敵の対処もしやすいため、粒子砲台が出現してからでも、十分に対処が可能ですが、後半になるほど侵食されるソケットの数も増えていき、敵の勢いも増しますので、それまでは残しておきたいところです。

・AISの役割について

AISに搭乗したら、中ボスの撃破・壁の破壊・侵食ヘリの撃破・ダーカー粒子砲の撃破・雑魚の殲滅など、沢山仕事があります。が、個人的には中ボスの撃破・侵食ヘリの撃破・ダーカー粒子砲の撃破は優先事項かと思います。しかしながら、その時の状況に左右されますので、しっかりマップを見て、優先行動を瞬時に判断してください。また中ボスについては、中ボス1体につき、AIS1体で十分に対処できますので、他のAISが中ボスの対処をしている場合は、他の仕事に回りましょう。

・拠点の設備はフルに使う。

AISで曇りがちになる、銃座やフォトン粒子砲ですが、銃座を使えば侵食ヘリを狙い撃ちできますし、フォトン粒子砲を使えば、壁の破壊や雑魚を一掃できます。使えるものもしっかり使いましょう。

以上、個人的に、これらを意識すれば、野良でも絶望のクリア率は一気に跳ね上がると思います。野良の場合、一緒に戦う人の装備やPSなど、運要素も絡んできますが、積極的に白チャで呼びかけていけばクリア率が跳ね上がると思いますので、がんばってSランククリアを目指しましょう!

1 コメント:

Tannoise さんのコメント...

詳しい解説あざっす!

コメントを投稿